

SSDに変更したよ

SSDが安くなってきて、自分のメイン機(デスクトップ)が遅く感じてきたので、HDDからSSDに変更してみた。

http://kakaku.com/item/K0000362036/

システムドライブ用として利用するので、120GBくらいで十分かなって思って購入。

よくWEBでみるベンチテストのプログラムをインストールしてHDDのスピードを確認してみた。


交換後に確認した結果
SSD交換後

思って頼り、速度が出てない
調べてみると、レジストリの設定を変更して、BIOSの設定を変える必要があるみたいだ。

順番に、レジストリのみを変更した結果が以下の図だ。
レジストリは
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Msahci\Start
ここの値を0にするってことでしたが、自分の環境では、CurrentControlSetが、CurrentControlSet001とCurrentControlSet002とあった。
わからないので両方の場所のstartの値を0にしてみた。
結果、以下のようになった。
レジストリ変更後

で、BIOSの設定まで変更
SSDはAHCIモードで利用しないとあまり意味がないって事なので、BIOSで設定。
BIOS変更後

私のマザーボード(P7P55D)がSATAⅢ(6GB/s)に対応されてないので、この辺が限界みたい。

SATAⅢに対応すれば、よく見るベンチテストの結果と同様の結果が得られるみたいです。

とりあえず、今のところ、これが限界なので、これで使っていこう

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

jamasan

Author:jamasan
頑張るサラリーマン

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
ポチっとお願いします。


出来ればこっちもお願い

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
